資産運用を始めて1年!1年間でお金がどれだけ増えたか、赤裸々に報告します!

資産運用を始めて1年!1年間でお金がどれだけ増えたか、赤裸々に報告します!

2021年3月19日 diary

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは、クトゥルフWEBダイス管理人の、いのりです!

 
1年ほど前に、
30代女(初心者)が資産運用始めてみた! 「マネーという名の犬」のお金の増やし方を実際にやってみた話
https://cthuwebdice.com/diary/dog_money/

という記事を書きました。

 
「マネーという名の犬」という本を読んで始めてみた資産運用でしたが、その結果、いのりの資産はどのくらい増えたのか!?
ちょうど1年ほど経ちましたので、成果を発表したいと思います!!

 

資産運用を始めて1年!1年間でお金がどれだけ増えたか、赤裸々に報告します!

money-2724241_1280

 

1年前(2020年2月)の資産状況

まず、1年前の私の資産状況を振り返ります。

 

  • 貯金100万円
  • 金融資産80万円(iDeco、つみたてNISA、米国債建生命保険)

 
この状態で、投資信託で月2~4万円の積み立て投資をはじめました。
元々iDeco、つみたてNISA、米国債建生命保険なんかもやっていましたので、そこも含めてどのくらい増えたか、見ていこうと思います!

 

現在(2021年3月)の資産状況

いま現在のいのりの資産状況は、これだ~!!

 

  • 貯金250万円
  • 金融資産260万円(iDeco、つみたてNISA、米国債建生命保険 + 投資信託

 
ざっとこんなかんじだ~!!
めちゃくちゃ増えてない!?!?
貯金が100万円⇒250万円で、+150万円。
金融資産が80万円⇒260万円で、+180万円。
合計330万円も増えている~~~!!!!

 
じつは、投資以外でもお金が増えた部分があって、
●会社を辞めて、フリーランスになった(年収100万円UP)
●会社を辞めたので、めっちゃ退職金が出た(100万円くらい)
●コロナの影響で、旅行や田舎への帰省が出来ず、支出がめっちゃ減った

これらの影響もめちゃめちゃでかいです!!

 
貯金が増えたのは上記のおかげだとして、純粋に金融資産だけだと、どのくらい増えたのか?
みていきます!

 

投資信託の運用成果

昨年の2月に投資信託を始めた直後にコロナショックがあり、一時的に株価がだいぶ下がったのですが、
コロナの暴落があったにもかかわらず、このように+15万円という結果になりました!

Screenshot_20210319-154227
Screenshot_20210319-154245
Screenshot_20210319-154253

 
私が現在所有しているファンドは、下記の5つです。

 
このうち、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」は毎月定額で積み立てしており、
お金に余裕が出来ると「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」「eMAXIS Slim先進国債権インデックス」「eMAXIS Slim国内リートインデックス」を気まぐれに買い足したりしていました。

結果、約65万円を1年間かけて積み立てて、約80万円になりました!! +15万円!

 
また、これとは別に、安全な資産がほしくて米国債券やゴールドなんかのETFも20万円くらい買っています。
最近買い始めたばかりなので、評価損益マイナスですけどw
Screenshot_20210319-160533

 
また、その他の金融資産ですが
iDeco⇒約39万円を3年ほどかけて積み立てて、約50万円に! +11万円!
つみたてNISA⇒約87万円を2年ほどかけて積み立てて、約113万円に! +26万円!
コロナショックがあったにもかかわらず、どちらも堅調に伸びました!

 
合計の評価損益額は、+52万円!!
投資で50万円以上も資産がふえてる~~~✨

 
たった1年で、これだけ資産が増えるのすごくない!?
コロナショックで1回は株価ガタ落ちしたのに!!!!

 
この調子で、どんどん資産を運用して、将来に向けてお金を貯めていきたいです✨
とくに、フリーランスなので、もし子供が出来たら、産休育休の期間は1年間ほど無収入に&再就職できるかどうか不明という状況になってしまうので、しっかり働ける今のうちに貯めておきたい……💪

是非ぜひみんなも、「マネーという名の犬」を読んで、資産運用始めてみてね!

 

【「マネーという名の犬」とは 】

「マネーという名の犬」は、12歳からのお金の入門書です。
「12歳から」というだけに、小学校高学年の子どもでも読みすすめやすいストーリーもので、めちゃめちゃ分かりやすく「お金の使い方」「貯め方」「稼ぎ方」「増やし方」を教えてくれます!

マネーという名の犬っぽい犬

主人公の女の子・キーラは、ある日一匹のラブラドールレトリバーを拾います。
その犬は「マネー」と名付けられ、キーラの家族になりますが、実はかなりの資産家が飼っていた犬だったのです。
しかし、キーラの家は、ごくごく平凡な家庭。
お小遣いが少なくて欲しいものが買えない、お父さんとお母さんは家のローンやお金のことで喧嘩ばかり……。
お金のことで小さな頭を悩ませるキーラに、突然マネーが人間の言葉で話しかけてきた!


 

関連記事

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ