オタク婚活パーティーの必勝法が分かったかもしれないのでレポ おすすめのパーティーも紹介!

オタク婚活パーティーの必勝法が分かったかもしれないのでレポ おすすめのパーティーも紹介!

2020年2月15日 diary

こんにちは!クトゥルフWEBダイス管理人のいのりです。

昨年、オタク婚活パーティーの「アエルラ」さん(今は亡き……)で出会った方と、
1年半の交際を経て入籍しました!
9年間の婚活を乗り越えたぞ〜〜〜〜ッ!!!

オタク婚活_アイキャッチ用

友人に「婚活パーティーのレポ書いて!!」と言われたので、私の実体験を踏まえて

 
・「マッチングシステムの穴を突く方法」
・その穴を突く為に「やって良かった」と思うこと
・旦那に聞いてみて、実際に効果があったこと

 
などをレポしたいと思います!

 

オタク婚活パーティーの必勝法が分かったかもしれないのでレポ おすすめのパーティーも紹介!

婚活

 
まず、旦那と出会った婚活パーティーに参加した当時の、私のスペックです!

・31歳
・正社員WEBデザイナー(年収400万円+副業50万円)
・共働き希望(育児中はフリーランスになって在宅勤務予定)
・顔面はコスプレで鍛えた化粧力でカバー
・遊戯王が好きすぎて、大学では古代エジプト史を専攻
・趣味:漫画&アニメ(同人活動している腐女子)・ゲーム・ロードバイク・断捨離
・苦手:料理

 
相手に求める条件はこちらでした。

・私と合わせて世帯年収1000万円以上(子ども2人が私立大学に行っても大丈夫なように)
・オタクであること、もしくはオタク趣味を否定しない人
・料理苦手でも許してくれる
・喫煙しない

↑こんなスペックの私が「年収600万円以上のオタク男性限定」のオタク婚活パーティーで成婚しました!!!

旦那は年収600万円以上の正社員、アニメと猫とミステリが好きな、めっちゃ優しいぬるオタです♥️
女性は32歳までしか参加出来ないパーティーだったので、31歳での参加はギリギリでした!
やってやったぜ!!!

 

パーティーの仕組み

konkatsu_party_omiai

私が参加した「アエルラ」さんのオタク婚活パーティーは、男性10人・女性10人のパーティーでした。
システムはこんなかんじ。

1. 最初に1人につき5分間ずつ、自己紹介トークをする(いわゆる回転ずしトーク)

2. 最初のマッチングタイム。印象が良かった人を3人まで選んでインプレッションシートに記入し、運営側に渡すと、「自分が選んだ人から指名を貰っているかどうか」「自分が選んだ人は、ほかに何人から指名を貰っているか」「自分は誰から指名されているか」を各自に教えてくれる。

3. 10分間のフリートーク×3回。1回目は男性から、2回目は女性から、3回目は双方から話をしたい相手を指名して話します。

4.最終マッチングタイム。印象が良かった人を3人まで選んでマッチングシートに記入し、運営に渡す。ここで見事にお互い指名をしあっていれば、カップル成立となります!

 

最初のマッチングが最も肝心!マッチングシステムの穴を突く作戦

このマッチングシステムを見て、おや?と思いませんか?
そう!
回転寿司の後で書くインプレッションシートは、気になった異性の名前を3人書くシステムなんです! 

 
1人ではなく、3人というところがミソ!!  

 
最初のマッチングの際、インプレッションシートの集計結果が各自に渡されますが、
そこには何番手かということは関係なく、「何人からアプローチをもらったか」が書いてあります。
つまり、「なるべく多くの人」「3番手」までに入ることが出来れば、
まるで人気女性(男性)であるかのように見えるのです!! 

 
eb046aa5d62e4124bf8554fdfcfd321d_s

 
では、どうやったら3番手までに入れるのか。

1番手や2番手はパッと決まるけど、3番手は結構悩むという人が多いと思います。
ここで回転寿司の時に、
「そういえば、また後でフリータイムで話そうと言ってくれてた人がいたなあ」ということを思い出してくれれば、高確率で名前を書いて貰えます。

 
そう!!回転寿司の時に「この人良いな」とちょっとでも思ったら、トーク時間終了時に

「ええ〜っもう5分経った!?早すぎ 」

と言うのです。
相手の人が「ほんまやね!」と同意してくれたら好感触なので、

「良かったら、後半のフリータイムでまた話しましょ〜 」

と言っておく!!これがポイントです!!

 
実際に、私が旦那とカップリング成立した時のパーティーで、私はこの作戦を取りました。
ちょっとでも「いいな」と思った人に「良かったらまた話しましょう!」と声をかけていったのですが、
なんとこの回はめちゃめちゃ当たり回で、男性がいい人ばっかりだったので、気づいたら私は10人の男性全員に向かって「良かったらまた話しましょう!」と言っていたのです。なんてこった。
その結果、なんと、10人中10人から指名をいただいており……!
31歳という参加女性中ほぼ最高齢の女が、ちょっと声掛けしただけで、まさかの1番人気になっていたのです。

 
オタク婚活

 
そうなれば、「あれ、3番目に良いなと思ってた子、こんなに人気あるんだ!?」と、
相手の目にフィルターがかかります。
印象が、「年齢制限ギリギリの3番手女」から、「人気女性」に変わる。
そうなれば勝ち!
あとは自分に票を入れてくれた人とフリータイムで話して、脈がありそうな人を3人選んでマッチングシートに記入すれば、誰か一人とはカップリング出来ます!!

 
この「マッチングシステムの穴」をいかに突くか!!
というのが勝負です!
ぶっちゃけ、声掛けさえすれば、すごい確率でカップル成立できます。
ほかの婚活パーティーに行ったことは無いですが、最初のマッチングが複数人記入式だったら同じ手で行けると思います。

声掛け作戦でいこう!!
正直、これ以上の情報はいらないと思う!

 
今すぐ婚活パーティーにダッシュだ!!

 
 
しかし!


「声掛けする勇気なんてない!あったらやってる!」
「最初の回転ずしトークで盛り上がれなかったらどうすれば??」
「そもそも声掛けしたいと思うような相手がパーティーにいない」
「相手の3番手までに入れる気がしない」

 
……という方もいらっしゃると思いますので、そんな方のために、
私がオタク婚活パーティーにおいて「いかにして最初のPRタイムで、相手の3番手以内に入るか?」を考えて、実行していたことを書き記したいと思います。
ひとつでも参考になれば!

 

ちなみに…

声掛け作戦の有用性に確信が持てたのは、結婚物語さんのこのブログ記事を読んだからです!

年増の美人はモテない!若いブスの方がいい!説
https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12430881992.html

私はこれを読む前に婚活していたので、9年間かかってようやくこの「声掛け作戦」にたどり着いたんですが、
この記事を読んでいればあんな苦労はしなかった!!
マジで参考になるし、書いてる人腐女子だし、アニメ漫画ネタめっっっちゃ多いからオタクのみんなはこの婚活ブログ読も!!
本も出てる!!


 

まず先に、婚活パーティーの心構えを確認したい

具体的な作戦をお話しする前に、まず、婚活パーティーの心構えを確認しておきたいと思います。

pose_yubisashi_kakunin_businesswoman

婚活パーティーでは、
「この中の誰でも良いから一人とマッチングして帰る!」
これだけを目標にして行こ!!

パーティーではたった10分くらいしか相手と話さないのだから、お見合いで言えばまだ相手の釣書を見て「う〜ん、この人とお見合いしてみよっかな?」て言ってる段階と一緒です。
まだ出会う前の段階とほぼ一緒!!
なので、「婚活パーティーでピンと来る人いなかった」っていうのは当たり前です。
まだ会ってもいない相手を、釣書だけを見て「この人のことを好きになれるかどうか分からない」て思っているのと同じ段階です。

結婚する相手を選ぶんじゃなくて、これからお見合いする相手を選ぶ!
3人!!選ぶ!!
3人の釣り書きを「あとで検討するために持って帰ろ〜」くらいの軽いイメージで!!!!

実際に私は旦那とパーティーで出会ったときに
「こっ、この人や!この人こそ運命の王子様!!」
と思ったわけではありません。

その後に何回かデートを重ねてからようやく、結婚を意識し始めました。
(初回のデートで弱虫ペダルが好きでロードバイク買っちゃったって言ったら、次のデートまでにペダルを20巻まで読んできてくれたんや……いい人すぎるやろ……!)

 

必勝法その1 とにかく積極的に声掛けていこ!

積極的に「後でまた話しましょう」ていえる人、まあ少ない!
旦那に確認したところ、同婚活パーティーで「後でまた話しましょう」って声かけてきたの、10人中私一人だったらしいです。
男性側も、私に対して「後でまた話しましょう」って自分から言ってきた人、一人もいなかった!

めっちゃ目立ちます!!

婚活パーティーでは、似たようなスペックの人10人と一気に出会うので、誰が誰だか忘れてしまいやすいのです。
なので、いかに目立っていくか!(良い印象で)が大切です!!

声掛けが出来るかどうかは本当に慣れの問題なので、暇があったら婚活パーティーに行って、ちょっとでもいいな~と思う人がいたら片っ端から声かけて練習していくしかないです!!
話が弾んで、時間切れになって、「あ~っ、もうちょっと話したかったな~」って僅かでも思ったら、条件反射で言おうね!「後でまた話しましょう」って!!

 
どうしても声かける自信がない、という人は、自己肯定感を上げる努力をしたら良いかもです!
オススメは断捨離
「他人の評価軸」で生きるのをやめて「自分の評価軸」を大切にする練習ができるし、
その上家がめっちゃ綺麗になるので、自己肯定感めっちゃ上がっておすすめです!!

 
また、私は断捨離をして「自分軸」を取り戻し、自己肯定感が爆上がりしたことによって、
「私を(他人から見て)幸せにしてくれるだけの年収と学歴がある人」ではなく、「(もう既に自分の人生に十分満足している)私と一緒に過ごして、幸せでいてくれる人」を探そう!
というマインドに切り替わり、結婚相手に求める基準がガラっと変わりました。
目からうろこが落ちたように、相手の男性(女性)の選び方が変わってきますので、とてもおすすめです!!!

 
断捨離についての記事も書いていますので、良かったら参考にしてください!
30代腐女子が断捨離をした結果、婚活に成功した話

 

必勝法その2 異性のオタクが好きそうな話題を仕入れてこ!

最初の5分間程度しかない回転ずしトークで、「うわ~っ、もっと話したかったなあ!」と思えるほど盛り上がるためには、異性のオタクが興味を持ちそうな話題を仕入れていくと良いと思います!

otaku_otagei

もしも女性側が乙女ゲーム腐女子にしか流行ってないアニメの話しか出来なくて、
男性側が萌え系アニメ男性向けエロゲの話しか出来なかったら、会話が成立しないですよね!?

 
私がオタク向け婚活パーティーに参加して、初対面の男性と盛り上がれた話題は

・ガンダム(宇宙世紀が話せると尚良し。大体MS IGLOOのヒルドルブの話をすれば熱くなれる)
・発売直後の有名ゲーム(ドラクエやモンハンの最新作など)
・若き日にハマったジャンプ系漫画(遊戯王とか幽遊白書とか)
・男女とも人気のあるジャンル(弱虫ペダル、進撃の巨人など)

などなどです!!
旦那と出会った回はドラクエ11の発売直後でしたので、おおむねドラクエかガンダムかロードバイクの話で盛り上がっていました。

 
あとインパクトの強いオタクエピソードがあったら、プロフィールに書いておくと覚えて貰いやすいかも!
私の場合は、

・遊戯王が好きすぎて、大学で古代エジプト史を専攻した。ヒエログリフが読める。

というプロフィールを書いておけば、大体一発で覚えて貰えました。笑

 

必勝法その3 コスプレ力を磨け!当日は自分史上最高の自分でいこ!

声掛けや、相手に合わせた話題で盛り上がれたにもかかわらず誰ともマッチングし無い場合は、コスプレ力が足りないかもしれません。
元の可愛さ、カッコ良さとか化粧力じゃなくて、コスプレメイク力が足りないだけです。

化粧と違ってコスプレメイクは、
女子がムキムキマッチョに変身したりおじさんが美少女に変貌したりする、
舞台メイクに近い方の力です。
元の顔の特徴という特徴を塗りつぶし、真っ白なキャンパスと化した自分の顔の上に、推しキャラの顔を描く。
これがコスプレメイクです。
なので、マジで元の顔の良さとか関係ないです。
最もコスプレイヤーが望む顔は、何の特徴もない一重ののっぺりした顔です。どんなキャラでも出来るので。

 
YOUTUBEなどにコスプレメイクの動画はたくさん上がっているので、見てみると良いと思います!
出来れば、実際にコスプレやってみるのが1番楽しいし、実際の力になるからおすすめです!!

オタクなら、「自分の顔を綺麗にする」よりも、
「推しの顔を自分の顔面の上に描く」ほうが、俄然頑張れるじゃろ???

推しのコスプレをするのに、こんな体型じゃ嫌だ!と思えばダイエットもめっちゃ捗ります。
「顔の良さとか関係ないじゃん。メイク次第じゃん」ということが身に染みて分かるのも、心の安定につながります。

色んなキャラをやってるうちに、このキャラのメイクしているときが1番自分の顔がよく見える!ていうことがあります。
私の場合、弱虫ペダルの巻ちゃんでした。

 
2015-09-26-09.21

 
やや下がり目の眉毛の方が合うな〜と思って、普段のメイクでも眉毛を少し困り眉っぽく描くようにして、髪色を薄めにし、ロングヘアにゆるふわパーマを掛けたら、婚活での男性受けが良くなりました。
男性でも、眉毛の描き方や髪形を変えるだけで全然違ってきますよ!!!

 
あと服装や髪形も、マジで「自分の人生史上最高に可愛い・カッコい自分」のコスプレをして参加しましょう!!

人生の中で、最も身だしなみを整えるべき場は、ここだ!!!

基本、人間は見た目でジャッジしてしまう生き物です。
第一印象ですべてが決まります。人生の中で一体いつ、自分を最上の見た目にすべきか!?
将来のパートナーとの出会いの、この瞬間でしょ!!!!

当日に美容院に行ってヘアセットしてもらうことと、
婚活パーティー用の自分を最も引き立てる服を友達や信頼できるお店の人に選んでもらうことは、
最低でもやっておいた方が良いです!!!

 

<番外>年収を上げよう!女性も!

これは年収600万円以上限定のパーティーなど、ハイスぺ狙いのパーティーに行きたいと思っている人向けの話になります。
女性にこういうカテゴリーのパーティーが大人気なのは、男性の方はご存知だと思いますので置いておきます。
だけど、こういうカテゴリーのパーティーに参加する時、

女性側も年収めっちゃ見られてるで!!!

旦那になんで私を選んだのか?って聞いたら、2番目に上がってきたのが
「ちゃんと一人暮らし出来る収入を得ていて、独立していると思ったから」
でした。(ちなみに1番目は「話が合う」でした)

あまりにも女性の年収が低いと、ちゃんと独立した生活ができているのかどうか、心配になるそうです。
ハイスぺ男性ほど、お金目当てで来る女性を警戒してしまうのかもですね。
(とはいえ、子供が欲しいならそれなりに世帯年収がないと無理なので、女性がハイスぺを狙いたがるのは仕方ないと思います)
実際にはお金目当てじゃなくても、女性の年収があまりにも低いとそう見られてしまう可能性があるっぽいので、ハイスぺ男性をゲットしたい女性は、年収を上げる努力はして行った方が良いかもですね!

 

おすすめのオタク向け婚活パーティーはこれだ!

以上、私が婚活パーティーでマッチングするために頑張ってきたことでした!

で、ここまで書いてきておいて、私が熱烈におすすめしたいオタク専門婚活パーティーの「アエルラ」さんは、なんと無期限休業してしまったんですよね……!
「オタク限定、かつ年収600万円以上」とか、「BL歓迎」とか、「オタクで猫好き限定」とか、オタクにプラスアルファしたパーティーが沢山あって、すっごく良かったんですが……悲しみ……。

そこで、「アエルラ」さん亡き今、どんなオタク向けの婚活パーティーがあるのか?を探してみました!

 

とら婚

8d51004b8912ba65e39f82976dd658e0

とら婚 婚活パーティー

まずは、オタクなら誰でも知っている「とらのあな」さんが運営している「とら婚」さんです!!
とら婚さんは、普通の結婚相談所のほかに、オタク限定の婚活パーティーも開催しています!
男性6,500円~、女性2,000円~。結婚相談所に入会するのに比べれば格安でオタクに出会えます!
基本、年収制限とかのない「オタク」だけが参加条件のパーティーのようですが、
「【30代限定☆】BL趣味を理解し(た上でそっとしておい)てくれる男性と出逢える婚活パーティ!」など、まれにオタク+αなパーティーもあります!
首都圏など、都会での開催しかないのがちょっと残念です……!

 

PARTY☆PARTY

bbfa972ea8cfa63ee9c4a11010482c05

PARTY☆PARTY

結婚相談所大手のIBJさんが運営している婚活パーティーです!
大手なので安心感があり、とら婚さんとコラボでオタク向けパーティーを開催していたり、地方でも開催していたり、オタク向けパーティーの種類もとても豊富なので選びました。「お相手の条件から探す」から、オタク向けパーティーの特集を見ることが出来ます!
男性5,000円~、女性1,500円~。男性の参加費用が安いです!
「ゲーム漫画アニメ好き《年収550万円以上》or《正社員&身長170cm以上》男性」とか、
「《20代女性が半数以上♡》恋愛前向き♡ゲームorアニメ好きな女性編♪」のように、
「オタクであること以外にも、相手の条件を絞りたい!」という人は、こちらの方が良いかもです!

 

オタク向けパーティーの特集ページを見る方法

(1)PARTY☆PARTYさんの画面右上「パーティーを探す」→「お相手の条件から探す」を選ぶ

 
ibj01

 
(2)下の方へスクロールすると、「アニメ・漫画・ゲーム好き」のカテゴリがあります!

 
ibj02

 

街コンジャパン

街コン

街コンジャパン

首都圏だけでなく、地方の婚活パーティーに定評のある「街コンジャパン」さんですが、
オタク婚活(オタコン・オタパ)の出会いイベントの特集ページがあります。
参加地域にもよりますが、男性6,000円~、女性500円~。パーティによっては女性の参加費用が激安!
私は青森出身なんですが、青森でオタク限定のパーティーがあることに感動して選びました!w
地方在住の方は、こちらのパーティーから探すと良いかもしれません!

ありがとう青森開催!!!

325c7b2a3781fa3d0dc3a682f2a950df

 

 
以上、おすすめのオタク婚活パーティーでした!!
最初は「声掛け作戦」の練習だと思って、ジャンルの切れ目で時間の余裕があるときなどに、気軽に参加して場数を踏んでいきましょう~!

頑張れば、きっと素敵な人とマッチングできると思います!
オタク婚活に参加したいな~と思っている方の、参考になれば幸いです!

 

関連記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ