うますぎる京都のラーメン屋「一乗」さんを紹介したい

うますぎる京都のラーメン屋「一乗」さんを紹介したい

2020年1月18日 diary

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは!クトゥルフWEBダイス管理人のいのりです!

突然ですが、皆さんは京都に旅行に行って、何を食べますか?
多分ここで真っ先に「ラーメン!」と答える人は少ないのでは??と思います。
私も京都に住むまでは知りませんでした。

 

京都のラーメンは、日本一うまい!!!!
マジで!!!!

 

和食とか他にも美味しいモノが多くて見過ごされがちだけど、本当にラーメンがピカイチで美味い!!!
全国チェーンでは「天下一品」が有名ですよね!
天一好きの方は、絶対に京都に行ったらラーメンを食べた方がいいです。マジで。

実は私、京都に住むまでラーメンがあまり好きではありませんでした。
ラーメン屋さんに行って、チャーハンしか食べない、そんなダメ客でした。
しかし、京都でラーメンを食べて初めて思った。

 

「ラーメンってこの世で一番美味い食べ物なのでは???」

 

特に京都ラーメンの激戦区、一乗寺にはうまいラーメン屋さんが集まっています。
いつ行っても、何軒ものラーメン屋さんに行列が出来ています。
私はかつて京都に4年住んでたんだけど、その間足繁く通ってました。
その中でもピカイチでうまいラーメン屋さんがあります。

 

「高安」さんであります!!
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26001199/

 

高安さん

 

見て下さいこのラーメンを!!
とんこつ+鳥のスープなんですが、見るからに美味そうでしょ!!??
いつも満員で、ものすごい行列が出来ている、京都でも人気のラーメン屋さんです。

 

IMG_-4h8k42

 

高安のここがすごい

◎スープがやばい

私は京都ラーメンの中でもこってり系の豚骨+鳥ベースのスープが好きなんですけど、
高安のスープは、その中でも最も上品な味わいが楽しめるスープです!
見た目通りクリーミィこっくりとしたまろやかな味わいで、ふんわりとダシの上品な香りが漂います。
もうスープというよりポタージュと言った方がいいくらい。
永遠に飲み続けられる。怖い。

 

◎麺がやばい

京都ラーメンの麺は、普通のストレート細麺にみえるんですが、スープに半端なく絡むんです。
(京都ラーメンに、とろみのあるスープが多いのも一因かもしれません)
関東以北によくある醤油ベースのラーメンだと、私のように超絶猫舌の持ち主が食べようとすると、
麺を口に運ぶ前にフーフー冷ましているうちにスープが全て麺から滴り落ちて行ってしまい、
口に運ぶ頃には麺の小麦の味しかしない……、ということが多いのです。悲しみ。
(これが私が昔、ラーメンがあまり好きではなかった理由です……)
しかし、京都ラーメンは麺からスープの味がするから、スープの美味さがダイレクトアタックしてくる!!
高安も当然この麺です。やばい。

 

◎九条ネギやばい

私は昔、ネギは辛いから苦手だったんですが、京都ラーメンに出会って認識が変わりました。
九条ネギは、甘いんである!!!!
ネギだけでも永遠に口に運べるうまさ。
このネギと高安のスープの相性が良すぎて永遠に以下略。怖い。

 

◎チャーシューと煮卵がやばい

薄めのチャーシューが、上品な口当たりのスープに最強にマッチします!!!
すんごい柔らかくて美味しいんです!
そして写真でもお分かりかと思いますが、煮卵がトロットロ!!
まったりと濃厚な味わいです。最強。

 

◎無料トッピングのニラが美味い

無料で辛みそニラをトッピングすることが出来るんですが、これがまた美味い……!
半分くらい食べたら、このニラを入れて味変してみるのがおススメです!!
こってりスープにハンパなく合います^^

 

◎から揚げがやばい

カレー粉を振ってある、カレー味のから揚げです。
ちょっとお腹いっぱいになって来たか?と思っても、
カレーのスパイシーなおいしさでペロッと食べれてしまう!
クリーミィでまろやかなラーメンとの相性が抜群なので、ぜひから揚げをセットで頼むのがおすすめです。

 

◎店の雰囲気が良い

店内は小綺麗でおしゃれで、女性一人でも入りやすいです!
トムとジェリーのアニメが常に流れていて、おしゃれな雰囲気。
そして何より、接客がすごい良くって……!
私が京都に住んでいたころ、月1くらいで高安に通っていたんですが、
3回目に行ったくらいでスタッフさんが顔を覚えてくれて、
それ以降、行くたびにから揚げを1個おまけしてくれたりと、サービス満点。。
友達を連れて10人くらいの大人数で行った時には、
店の入り口に「〇〇さんご一行様 お待ちしていました」の文字をかかげて待っていて下さったことも!
関東に引っ越してからは1年に1回くらいしか行けないのに、ちゃんと顔を覚えていてくださって、
お店に行くと「〇〇(本名)ちゃん!うわ~久しぶり!!」と、いつも素敵な笑顔で迎えてくれるんです!!!
そりゃ~~~リピーターになるでしょ!!

 

高安のここがダメ

▲遠い

高安さんのある一乗寺駅は、出町柳からさらに叡山電鉄に乗らないと行けないので、
京都在住でもアクセスが悪いのです。
なぜそんな辺鄙なところにラーメン激戦区があるの!?と思うけど、京大の近くだからなんですね。
関東に引っ越してからは、なおさら行きにくくなってしまいました……
それでも年に1回は、高安のラーメンを食べるためだけに京都に行くんですけどねww

 

 

しかし!!!!

 

この高安の名スタッフ・崔さんが、なんと独立して祇園四条にラーメン屋さんを出されました!!!!

それが「一乗」さんです!!
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26032383

IMG_3063

 

この「一乗」の店主・崔さんこそが、高安で私の顔を覚えて下さり、
店の入り口に歓迎の文字を掲げて下さっていた、あの神スタッフさんなのです!

 

IMG_2402

 

崔さん大好きなので、「独立した」との連絡を昨年春にいただいてから、ず~っと行くのを楽しみにしてたんですが、
先日、ようやくタイミングが合って訪れることが出来ました!
あの高安の味が、観光客でも行きやすい祇園で食べられる!!!!!
最高!!!!!

 

IMG_3068

 

相変わらず、クリーミィまろやかで、上品なポタージュのようなスープです!
(高安とは少しスープを変えていると仰っていましたが、どちらも本当に美味しいです)
麺にもスープがめっちゃ絡む~!九条ネギも美味しい~~~!好き~~~!!

 

IMG_3069

 

そして、カレー味のから揚げも健在❤❤
本当にこのラーメンとから揚げの組み合わせが美味しいんですよ~~!
京都を訪れた方には、絶対に一度は食べていただきたい……!

そしてなんと、新婚祝いにと、ビール一杯チャーシューをおまけして下さいました……!!!
神か……?
さらに、本当は店の入り口に「〇〇(本名)ちゃん新婚おめでとう」と書いて貼っておいて下さるつもりだったそうなんですが、
今、なんと崔さんお一人でお店を切り盛りされているそうで、
「お客さんが途切れず準備できなかった~!」と残念そうに仰っていました。嬉しすぎる……!
(たったひとりで、1日に200杯もラーメンを出したこともあるんだとか!!お忙しい……!)

 

本当に美味しいラーメン屋さんなのですが、中国からの観光客のお客様が来過ぎて手が回らず、
日本の食べログには出稿していないのだそうです。
日本人のお客様には口コミ頼りだ、と仰っていたので、恩返しに「一乗」さんを紹介させていただきました!

 

いやほんと、マジで美味いから!!!!!!
もし関東にお店があったら、週一で通うからね私!!!!
京都に訪れた際には、ぜひ一度「高安」さんか「一乗」さんに立ち寄ってみて下さいね~!!!!

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

YOUTUBE

チャンネル登録お願いします!

カテゴリ

CONTACT

管理人:いのり

何かあればこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ