30代オタク女が断捨離をした結果、婚活に成功した話

30代オタク女が断捨離をした結果、婚活に成功した話

2019年5月2日 diary

お久しぶりです!クトゥルフWEBダイス管理人のいのりです。
ブログの更新がだいぶ久々になってしまいましたが、、じつは私、先日結婚いたしました!

結婚に至るまで、20代前半から約9年間に及ぶオタク婚活をしてきました。
(途中でジャンル沼にはまり、何年か婚活を休んだ期間もありますが……)
紆余曲折ありましたが、その中で最も効果があったのが

「断捨離」

でございました。。
そもそも何で断捨離をしたのか?? といいますと、私、犬が大好きなんですね。
婚活が上手く行かないまま30代に突入した私は、もう結婚は諦めて犬を飼うか、保護犬の一時預かりをするかして、残りの人生を大好きな犬と一緒に暮らしたいな~と切実に思うようになっていました。
そこで、両親に犬と暮らしたい旨を相談したところ……、大反対

私「えっ!? なんで!???」
親「そんな汚い部屋で犬が飼えるわけないでしょ!!!」

 

当時の部屋

 

私「せやな!!!!!」

 

何を隠そう、私は片付けや掃除を始めとした家事全般が死ぬほど苦手な女だったのです。
こうして私は「いつでも犬が飼える部屋」を手に入れるため、断捨離で部屋を綺麗にすることを決意しました。

 

・朝起きた瞬間に、部屋が汚すぎてやる気を失う。
・毎日家に帰ってきた瞬間に、部屋が汚すぎて(以下略
・いくら寝ても疲れが取れない。
・同人誌の原稿の締切が迫っているのに、やる気が出ずに寝転がってTwitterとpixivばかり眺めている。

 

そんなダメオタクだった私が、断捨離をした結果、
オタク婚活に成功し、結婚して綺麗な戸建てを手に入れるに到ったのであります!!!

「断捨離は人生を変える!」と断捨離本に書いてあったのを「うさんくさい……」と眺めていましたが、マジでした。
断捨離ほんまにすごい。
ほんまに凄かったので、ここに一人の腐女子の断捨離体験談を記しておこうと思います。

 

30代腐女子が断捨離をした結果、婚活に成功した話

30代腐女子が断捨離した結果!

 

何故断捨離か?

片付けが死ぬほど苦手だった私。
片付けても片付けても、3日経てば元通り散らかってしまう……。
不毛だし面倒くさいし労働に対価が全く見合わない片付けが、私は大嫌いでした。

ところが、断捨離は一度片付ければ二度と片付けなくても良くなるらしい。
提唱者のやましたひでこ先生は、昔片付けが死ぬほど苦手で、二度と散らからない方法を模索し続けて断捨離を編み出したらしいのです。

二度と散らからなくなるって最高じゃね??? どういうこと???

半信半疑で始めることにしました。

 

断捨離のやり方

断捨離に関する本を読み漁った結果、以下のたった4STEPで綺麗な部屋を手に入れることが出来ることが分かりました。

 
①どんな部屋に住みたいか、ゴールを決める。

②断捨離関連の本を読む。

③汚い部屋の写真を撮る。

④断捨離本に導かれるままに不要・不適・不快なものを捨てまくる。

 
たったこれだけ。
収納術とか収納グッズとか何も要らない。ゴミ袋にひたすら物を入れれば良いのです!!

 
では、各STEPを順を追って見ていきたいと思います!

 

①どんな部屋に住みたいか、ゴールを決める

まずは、断捨離に取り組む前に、「私は、どんな部屋に住みたいのか?」を考えます。

実際に断捨離をやってみて思ったのですが、とくにこの①のSTEPを徹底的に考えることが大事だったと思います。
断捨離に行き詰った時、必ず「ああ、私はこういう部屋に住みたいんだった!頑張るぞ!」と、何度もこのSTEPに立ち戻ることになりますので、なるべく具体的にゴールを思い浮かべた方が良いです。

 
私の場合は、いつでも犬を飼える部屋にすることが目的でしたので、

  • 犬が部屋の中を走り回っても安全な部屋にしたい。
  • 犬に囓られそうな場所にアニメグッズとか大切な物を置かない。
  • 犬が気持ちの良い呼吸ができるように、空気の綺麗な部屋にしたい。

と、常に犬の気持ちになって部屋を眺めるようにしました。

また、目指す部屋の写真をグーグルとかでググって探してみるのも良いと思います!
私はこんな部屋がいいな~とぼんやり思いました。。
(画像はunsplash様よりお借りしました!)

目指す部屋

 

②断捨離関連の本を読む

具体的に「どんな部屋に住みたいか」を決めたら、断捨離関連の本を読みます!

誤解されがちですが、断捨離とは「やみくもに物を捨てれば良い」わけではありません。
断捨離とは、元々はヨガの考え方である「断行」「捨行」「離行」を、やましたひでこ先生が生活に落とし込んだ生活哲学、いわば「動く禅」の修行なのです。
動禅修行の結果、綺麗な部屋が自然と手に入っている。これが断捨離なのです。

断=不要な物を断つ。
捨=不要な物を捨てる。
離=物への執着から離れ、快適な状態を手に入れる。

これを実行するためには、正しい断捨離の知識を得る必要があります。
なにより、断捨離の本を読むと「す、捨てたい!! 不要な物を捨てた~い!!!」という気持ちが盛り上がり、モチベーションが非常にUPするのでオススメです!

オススメの本を3冊に絞りましたので、是非読んでみてください!

 
<1冊目>『新・片づけ術「断捨離」』 やました ひでこ

 
まずは必読の、断捨離提唱者「やましたひでこ」先生の本です!
この本では、まず「なぜ私の部屋は汚いのか?」「なぜ私は片付けられないのか?」といった、現在の自分の部屋の状態に対する現状分析を行います。

この本を読んでまず面食らったのは、部屋が汚いのは私のせいじゃなかった!ということが分かったこと!
この大量生産大量消費時代に対して、私たちは古い時代の「もったいない」価値観を叩き込まれて育ってきました。
使える物を捨てるのは悪、まだ使えるものは取っておかねばならないと教え込まれてきたのです。
しかしそれだと、この大量生産大量消費時代にあってはモノが雪崩のように部屋に流れ込むのに、出口が無い。
これではモノが溜まる一方で、いずれ呼吸が出来ずに窒息した部屋になってしまう。
それがまさに今の私の部屋の状態だったことを、この本を読んで初めて自覚しました!
そして、不要な物が全くない、大好きな物だけに囲まれた生活の素晴らしさを初めて知りました。

もうどこにもモノを置く場所がないのに、新しいモノが次々入ってくる。食べ物と違って、腐らない服や本は出ていかない。
では、どうすれば良いのか?
……そう、私が、「不要なもの」を捨てなければならないのです!!

 
<2冊目>『ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました』 わたなべ ぽん

 
1冊目の本を読んで、私の部屋の現状と、「不要なもの」を棄てなければならないということに気付きました。
でも一体、「不要なもの」って何だろう?
私の部屋にあるのは、すべて「必要なもの」のはずなんだけど……
一体何を捨てればいいんだろう??

そんな疑問に、やさしく答えてくれるのがこのコミックエッセイです!
作者のわたなべぽんさんは、私と全く同じような汚部屋に住み、全く同じように「うちにあるものは、全部必要なもののはずなんだけどな~」と思っていました。
しかし、友人たちと行った海外旅行で、「持っているだけで安心なもの」で荷物をパンパンにしてしまい、本当に必要なもの(パスポートやバウチャーなど)を必要な時に取り出すことが出来ないという自分の問題に気が付きます!
帰宅したぽんさんは、自分の家のあちこちが「持っているだけで安心なもの」に占領されてしまっていることに気付きます。
「これがあれば、いざという時に安心」と、大量にため込んでいたコンビニの割り箸。
料理の出来ない自分を認めたくなくて、「これがあれば安心」と買ってしまった大量のレシピ本の山。
少しずつ不要なものを手放していくうちに、「これが無くても私は大丈夫!」と自信を取り戻していくぽんさん……。
自分と同じような悩みを抱えていたぽんさんが、見事にきれいな部屋を手に入れるまでの姿は勇気をくれますし、何より「私の部屋も、『持っているだけで安心なもの』でパンパンだ!!」ということに気付かせてくれます。

 
<3冊目>『必ずできる断捨離BASIC マガジンハウス

 
1冊目と2冊目を読み終わったところで、自分の部屋の現状を把握し、一体どんなものが「不要なもの」なのかが分かりました。
そこで3冊目のこの本は、具体的に「どうやってものを捨てて行けば良いか」を教えてくれます!

とくに、かたづけ士・小松易先生の「今度こそ挫折しない 片付け術」がオススメです!
ひょっとしたら私の部屋よりも汚部屋かもしれない漫画家の池田暁子さんの片付け記録といっしょに、順を追って片付け方法を説明してくれます!
「この人でも片付けられるんだから、私でも出来るかもしれないw」
と思わせてくれるところが本当に上手いですw

また、「断捨離あるある講座 私がコレを手放した理由88」は、断捨離に挑んだ人々が何に悩み、どんな理由で手放したかを面白おかしく特集してくれています。他人から見ると、とてもくだらない理由だったりして面白いですw
これを読んで、笑いながら捨てられたものが沢山あります!

 
以上の3冊がとくにオススメですが、3冊目の「必ずできる断捨離BASICはAmazonのKindleUnlimitedに登録していれば、無料で読むことが出来ます!
まずは何か読んでみたいという方は、無料で「必ずできる断捨離BASICを読んでみると良いかもです!

 

③汚い部屋の写真を撮る。

断捨離本を読んで、「よっしゃ!! 早速捨てるぞ~!!」と思うのですが、その前に。
今現在の、汚い部屋の写真を撮っておきます!!

 
汚部屋

当時の部屋

 
き、汚い……

遊びに来た友人の大半に「女子の部屋に見えないww」「男の部屋みたいww」と言われていました。
クローゼットに入りきらない服と、本棚に入りきらない本で足の踏み場もないです。
ちなみにこのころ、ロードバイクが部屋に入らず、台所に鎮座しているせいで台所が使えませんでしたww

 
しかし!ここで汚かったころの部屋の写真を撮っておくことで!
断捨離に疲れてきてきたら、この写真と部屋の現状を見比べて自己満足に浸ることが出来ます!!!
これが地味に効きます!!
この写真より少しでも綺麗になったら、自分を大いに褒めたたえていきましょう!

 

④断捨離本に導かれるままに不要・不適・不快なものを捨てまくる

それでは早速、不要なものを捨てていきます!!!

 
まず、服を捨てました!
オタクなので、服にはそれほどこだわりがありません。だから真っ先に捨てられました。笑
まだ使える服を捨てても良いとは思ってもいなかったので、それはもう喜んで捨てました!
70リットルゴミ袋に6袋は出た!
安さにつられて買ったセール品のあまり気に入ってない服や、
着心地が悪かったりコーデしにくい服、
若い頃に着ていたオタ服(アクシーズのやつとか……)を始め、
今後予定がないコスプレ服は、弱虫ペダルのサイクルジャージを残して全捨て。
クローゼットに収まらず部屋中に散らばっていた服を、一旦ロフトベッドの1階の1列に収まる量まで減らしました!

服が1列に!

 
服を減らしただけでも大分スッキリしたよ!!!

 
次に、本です。
私の部屋はとにかく本が多すぎて、本棚やカラーボックス3つに収まらずクローゼット前まではみ出して床に山積み状態。
クローゼットが開かずの間になっていたので、まずはクローゼットを開けるための空間を確保するために、古本の買取に出します!

 
床に置かれていた歴史学、文化遺産系の全集
近所のブックオフに1冊100円で売られていたのを、こんなにいい本がこんな値段でたたき売られているなんて!?と購入。
200ページ程度の本が40冊くらいありました。
3年経って、そのうち読んだのはたったの2冊。
歴史学出身の私は「歴史系の良書をたくさん持っている」自分に自己満足していただけで、読みもしない本をため込んでいたことに気付いたので、全部売りました!

 
また、当時はまっていたおそ松さんの特集記事が出たアニメ系雑誌を全て買い集めていた結果、床から1mに積み上がっていた!
おそ松さん以外の記事は全く読んでいませんでした。
もう一度読みたいと思える記事だけ切り取ってファイルに入れ、ゴミ箱へ。
なんとクリアファイル1枚に収まる!!

 
弱虫ペダルスペアバイクの連載が読みたくて買った別冊チャンピオン、
おそ松さんのコミカライズが連載されている雑誌など週間・月刊誌もまた、1mほどに積み上がっていました。
目当ての連載以外は全く読んでいません。
コミックスを電子書籍で買い直し、すべて縛って捨てました。スマホの中に収まった!

 
読み終えた漫画や、大学時代に研究に使ったエジプト学の本のうち、今後買い戻したり図書館で借りたりするのが難しい貴重な史料を除いて、ここ2年間で読まなかった本を宅配買い取りに出しました。
その数、段ボール7箱!
漫画は全巻集めることにこだわっていたので、30巻以上ある漫画がごろごろあったからですね。
大好きな遊戯王は電子書籍でカラー版を買い直しました!
ほかの漫画や小説、ビジネス本は、読みたくなったら電子書籍で買い直すことに。
ずらっと本の並ぶ本棚を持つことで、読書家であることを誰かに褒められたかった自分に気付きました。
誰に褒められなくとも、私が読書家であることは揺るがない。私は本が大好き!
空っぽになった本棚を見て、なぜか自信がつきました。

 
04

 
問題は、同人誌です。
同人誌は発行冊数が少なく、1度手放したら2度と手に入らない本がほとんどです。
しかし、同人誌だけでカラーボックス3つを占め、さらに入りきらないものが床に積み上がること1m×3本くらいある。。
これを何とかしないことには、犬が飼えません!

 
断腸の思いで段ボール4箱分を駿河屋さんに売却処分。(駿河屋さんはグッズも買い取ってくれるし、買取の送料が無料なのでめちゃめちゃオススメです)
しかし、ど~~~しても手放したくない神本や友人の書いた本が、まだまだ山のようにあります……。
そこで、賛否は両論あると思いますが、同人誌を自炊してpdfで持っておくことにしました。
大事な同人誌が犬に齧られるよりは、電子データにして大切に読んだ方がマシ!!!!
そう自分に言い聞かせて電子書籍化してみたのですが、

・電気を消した後でも、同人誌を読むことが出来る
・同人誌の管理が楽(これまで作家別に並べたりジャンル別に並べたりしてきたが500冊を超えてくるとつらい)
・電車の中など、移動中に読める(覗き見防止フィルター大活躍)

などなど、電子化の恩恵めちゃめちゃ大きい!!!
今後友人に貸す予定のある同人誌をめっちゃ厳選して現ジャンル10冊、遊戯王10冊に絞りこみ、のこりの前ジャンルのものは全て電子化or売却しました。

 
結果、床にはみ出していた本が無くなって大分スッキリ!!
06

本棚&カラーボックスも、本を絞り込んだ結果、カラーボックスだけに収まるようになりました!
アニメグッズもこのカラーボックスに収まる量まで絞り込み、残りのものは駿河屋に売却するか、会社のデスクに飾ることにしました(アニメグッズを飾れる職場で良かったですw)。
私はアニメグッズを買う時に、推しキャラが売れ残っていたりすると可哀想でつい買ってしまったり、コンプリートしなきゃと推しではないキャラのグッズも買い揃えたり、他にもたくさん同じキャラのグッズがあるのに「新しいものが出た、買わなきゃ」と条件反射で買ってしまうことがありました。
しかし、そういったグッズは開封しないまま部屋の片隅に積んでしまっていたりで、「1番大切にしているグッズと比べて、同じように大切にできているか?」と聞かれると、否……と返さざるを得ない状況でした。
本当にこのグッズを大切に出来る方の元に行った方が、このグッズたちも幸せだろうと思うので、手放します。
このグッズがなくても、私は推しキャラのことが大好きなことには変りがないのです!
 
07

 
私の部屋の大半が本で占められていたので、本と服を整理しただけで大分スッキリしてきました!
次に、開かずの間になっていたクローゼットを開け、不要なものを引っ張り出して捨てます。
3年くらい前に母が整理してくれて以降、布団以外は一度も触っておりませんでした。
なぜなら、私が触ると、せっかく母が整理してくれたものがグチャグチャになってしまうからです。
当時の私には「何故、母がこのように整理したのか」が分からなかったため、元に戻すことが出来なかったのです。
案の定、3年間使っていないものだらけで、捨てまくると大分スッキリしました!

 
08

 
スペースや衣装ケースが空いたので、ロフトベッドの下に仮置きしていた服を仕舞いました。
すると、部屋の中がぐんと広くなった!!!

 
09

 
ここまで来たら、あともう一息!
捨て方が分からなくて放置していた古いPCや古いテレビ、使えなくなったプリンターや空になった本棚などを、粗大ごみとして捨てます!
本当に必要なもの、使っているものだけに絞った部屋がどうなったかというと……

 
こうです!!!
ここまで来るまで、約2ヶ月!!
10

 
最初の写真と比べると、めちゃくちゃ頑張ったな~!!て感じがします!笑
物が減ったので、散らかす物がそもそも存在しないため、一度片付けたまま綺麗さをキープできています!
11

 
また、部屋の中にロードバイクを仕舞えるようになったので、台所が使えるようになり、料理をする苦痛が大分軽減されました!
(それまでは、部屋を片付ける→ロードバイクを部屋の中へ移動→料理をする、のように多大な労力が要った)

台所も母が片付けてくれたまま一切手を付けていなかったのですが、
断捨離をして、自分で片付けを行ったことで、ようやく母がどういう意図をもってこの場所にこの物を片付けたのかが理解できるようになりました。

ここまできて、生まれて初めて、「私、家事出来るやん……」と思うことが出来ました。
綺麗になった部屋を見て、涙が止まりませんでした。
私は、片付けが出来ないダメな女じゃなかったんです。
片付け方を知らなかった、捨て方を知らなかった、物の量が多すぎて管理できなくなっていただけだったんです!

 
断捨離をして、綺麗な部屋を手に入れて、変わったこと。

 

・朝起きた瞬間に、部屋が綺麗すぎて思わず自分を褒めたたえる。
・毎日家に帰ってきた瞬間に、部屋が綺麗すぎて(以下略
・寝ると疲れがめちゃくちゃ取れる。
・同人誌の原稿を書くためのやる気を維持でき、他のことに注意を削がれにくくなった。

 
それから、婚活に対する意識も変わりました。

 

婚活に対する意識も変わった!

断捨離をしたことで、「私は、今現在の自分の人生に、心から満足している!」ということに気が付くことができました。
これ以上「欲しいモノ」って、そんなに無いんだなあ、私は今持っているモノさえあれば十分幸せだし、楽しく生きていける!と思いました。
片付けが出来るようになって、自分に自信が付いたのも、大きかったと思います。
他人の価値観に惑わされず、「自分軸」でモノを選び抜いたことによって、たくさんのしがらみから解放された気持ちになりました。
自分の人生に満足感を覚えたことにより、自己肯定感が爆上がりしたのです。

 
物欲がきれいサッパリ無くなり、自分に自信がついた私は、「結婚したいなあと思う男性」の理想像にも変化がありました。
これまで、「私を(他人から見て)幸せにしてくれるだけの年収と学歴がある男性」を求めていました。
『他人から見て、幸せな結婚』の「他人」が、親戚や友人だけではなく、「世間一般の人すべてに」というぼんやりとしたものだったため、年収だけでなくイケメンで、やさしくて、学歴が高くて、誰からも羨ましがられるような……と、どこまでもハードルが上がってしまい、婚活でどんな男性と出会ってもピンとこない……という事態に陥ってしまっていたのです。

 
それが、断捨離をしたことによって、「他人軸」を捨て、「自分軸」を取り戻すことが出来たのです!
本当に私に必要なのは、そんな「誰かもわからない他人から羨ましがられる」ような人生か?
いや、ちがう。私はもうすでに、自分の人生に、心から満足している!これ以上、必要なモノは何もない!
だったら、「私を(他人から見て)幸せにしてくれる人」ではなく、「(もう既に自分の人生に十分満足している)私と一緒に過ごして、幸せでいてくれる人」を探そう!というマインドに切り替わったのです!

 
また、それまで「家事が出来ないこと」がネックだった私は、「家事は出来ないけど、その代わりに稼ぎがある女性」を求めている男性を探していました。
当然、そんな男性はごく少数でしたし、また男性に家事能力を求められると、自分から離れてしまっていました。

しかし!!
ここに来て、家事がネックじゃなくなったのです!
プロフィールに「趣味:断捨離」「片付けは得意ですが、料理は苦手です」と書けるようになったのです!!!

 
断捨離の影響で、自分に自信を持ち、「自分軸」で男性を選べるようになった私は、
この後に行われた婚活パーティーで見事カップリング、結婚することができました!

(婚活パーティーの話もブログに書いてほしいと友人に言われているので、そのうち書こうと思います)

 

断捨離のその後……

そして今!
結婚して戸建てを購入し、このように片付いた家で毎日気持ちよく生活できています!
いつか、この家で犬を飼うのが夢です!(ただし旦那は猫派ですww)
大嫌いだった料理も、今では、旦那と一緒に料理教室に通っています。
12

 
断捨離のおかげで、マジで人生変わりました……!

婚活が上手くいかない方で、部屋が散らかっている方。
どれも大切だからアニメグッズや同人誌が手放せない、結果部屋が汚部屋になってしまっている方。
もしかしたら断捨離で、人生や、物の見方が変わるかもしれません!

このブログが参考になったら幸いです!

 
(2020.02.15追記)
オタク婚活の記事書きました!
オタク婚活パーティーの必勝法が分かってしまったかもしれないので共有

 

関連記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  1. さのん より:

    ご結婚おめでとうございます!

    最近長いブランクを経て「好きなカップリングで活動開始(Pixiv)→いいねが少ないと凹む悩む→検索して、こちらのワードプレスで同人サイトを作る方法を見つけました。
    とても丁寧で分かりやすくて、超アナログな自分でもワードプレス作るところまで出来ました!
    まだ細かなところはコツコツ作業していますが‥まさか自分がワードプレス持てる日が来るなんて!本当に感謝です!ありがとうございます!

    ワードプレスの記事がとても分かりやすかったので、他にどんな記事があるのかしら‥と読んでみたら、こちらの記事でした。
    読んでいるこちらも、なんか嬉しくなって興奮しました!
    同じ30代腐女子なのですごく勇気いただけました!
    重ねてご結婚おめでとうございます!
    末長くお幸せに♡♡♡

    • アバター画像 いのり より:

      さのんさま、コメントありがとうございます!!
      そして結婚祝いのお言葉もありがとうございます~~~とっても嬉しいです!!!!
      wordpressで同人サイトを作る記事も読んでいただいたようで、ありがとうございます^^
      個人サイト全盛期の時代が大好きだったので、個人サイト様が増えて下さって嬉しいです❤

      断捨離、ほんと半信半疑で始めたのですが、あの汚部屋住民だった私が今めっちゃ綺麗な部屋で過ごせるようになって、あまりのパワーにビックリしました……!笑
      とても楽しく、かつハンパない結果が出たので、是非さのん様もトライしてみてくださいませ~!!^^
      重ね重ね、ありがとうございました!!

  2. いちご より:

    はじめまして!
    古のジャンル沼に落ちてしまい、個人サイトを作ろうかなと思っていたところにいのりさんのブログを見つけました。
    とても丁寧に解説してくださっているので機械オンチの私でも作れそうだな!と感じています。仕事が落ち着いたら着手する予定です。

    この断捨離記事もとても参考になりました!
    上記のジャンルにハマってから、同人誌を買いあさってしまい一人暮らしワンルームの部屋に積み本の山がたくさん築き上げられています。xx年前の同人誌、一期一会なので買ったものも売る決心がつかず日に日に増えていきます。笑
    もし、お時間あれば同人誌の自炊も記事にしてほしいです!
    色々とググってみましたが裁断機やスキャナー等の初期投資が結構かかるなという印象でした。
    ぜひいのりさんのやり方をお聞きしたいです!

    オタク婚活パーティーの記事もめちゃくちゃ参考になりました!!!
    全く同じ心境(同じくアラサー腐女子)で「このまま独身を貫くのか!?」と思っていたので外の世界に行けば新しい未来が待っているんだと勇気づけられました。
    完全に腐っているので理解してほしいとまでは言えませんが、そっとしておいてくれる人と出会えたらいいな~と思っています。
    ご結婚、本当におめでとうございます!末永くお幸せに♡

    • アバター画像 いのり より:

      いちごさん、あたたかいコメント、ありがとうございます~!!
      そして個人サイトの記事も、こちらの記事も、オタク婚活の記事も読んでくださったなんて、嬉しいです♡
      結婚祝いのお言葉まで……!本当にありがとうございます!

      同人誌の自炊ですが、当時は「自炊カフェ」みたいな、スキャナーや裁断機を貸してくれるカフェがあって、それを利用してやらせていただきました!
      「自炊 カフェ」「自炊 レンタルスペース」などで検索すると色々でてきますので、見てみて下さい^^
      あと、最近は自炊用品のレンタルもできるみたいなので、そちらも良いかもですね!

      オタク婚活、まじで「声さえ掛けて、コスプレ力さえ磨けばなんとかなる!!」て感じでしたので、是非ぜひトライしてみてください!!
      いちごさんの断捨離&婚活&個人サイト制作、応援しております~!